プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
クロ・ド・ミャン (Clos De Miam)
お誘いを受けて銀座のワインバーへ行ってきました。
場所はニューギンザビルの2階にあるコチラのお店。
closdemiam-01.jpg
ニューギンザビルの「本当の」入り口とは別の専用の階段を上っていきます。
メンバーはKisakoさん、F君さん、romyさんと私の4名。


こじんまりとした店内はカウンター6席とテーブルが4席×3。
やっぱり女性のお客さんが多かったです。
でもその理由も分かるような気もしました。

黒板に書かれたメニューから、気になるものを注文。
メニューはその日によって多少変わるようです。
closdemiam-02.jpg
厚岸産笹原水産の極上生ガキ。
もちろん1個の値段ですよ!でもそれだけの大きさと価値があると思います。
上に乗っている黄色いものはシークワーサーのジュレ。
レモンよりも酸味が控えめで、濃厚なカキの味をしっかり出しています。

closdemiam-03.jpg
つきだしとして出されたサンマのお刺身。
もろみでいただきました。

closdemiam-04.jpg
つけあわせのパンは、2種類。
しっかりとした硬さの黒い方はハーブたっぷり。
ふわふわの白っぽい方はやわらかめで、スープいっぱい吸いそう。

closdemiam-05.jpg
串木野産天然ハタのカルパッチョ 宮古島オクラ和え。
厚めに切られたハタの白身は、たんぱくな味であっさりしていました。

closdemiam-06.jpg
無農薬有機野菜のソテー パルミジャーノチーズ添え。
レンコン、ズッキーニなど野菜そのものの味がしっかりしている上に、
これまたパルミジャーノチーズがウマイ。
チーズはちょっと残してパンと一緒に食べました。

closdemiam-07.jpg
美深町仔羊ジゴと冬瓜のナバラン。
表面がパンの生地のようなもので覆われていて、これをナイフで切って、と。
closdemiam-08.jpg
中からやわらかく煮込まれた羊肉と冬瓜と白いんげん豆。
羊肉は匂いやクセもほとんどなくジューシー。
肉の旨みを十分に吸った冬瓜もおいしい!

closdemiam-09.jpg
ハバネロ風味のキタッラ 毛ガニとポルチーニソース。
今回の一番!
毛ガニの海の風味と、ポルチーニ茸の山の風味が合わさった濃厚なコク。
しかもそれがちゃんとパスタにまで染み渡っていて、
口にするたびに、噛み締めるたびにじわーっと広がります。

最後はデザートを注文しました。
closdemiam-10.jpg
レザーウッドハニーのブランマンジェと桃のグラニテ。
本体よりも桃のグラニテ(シャーベット)がさっぽりとしていておいしかった。

closdemiam-11.jpg
マンゴーのパルフェ 長野産リュバーブのコンフィ。
最近リュバーブってこうやってスイーツに使われ始めてますよね。
少し酸味と苦味があって、独特な味がします。

こちらはお店の外にあったメニュー一覧。
closdemiam-12.jpg
お店の中の黒板に書かれているものとちょっと違うので、その日のオススメを
黒板メニューでチェックしたり、お店の方に聞いてみるのがいいかもしれません。
一品の量もそれなりにあるので、こうして3,4人でシェアしながら
いろいろなものを食べたほうがいいかと思います。



銀座・有楽町・日比谷 | 【2008-09-22(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(6)
コメント
prayforrain さんにしてはアップが早いですね~。
オサレで美味しいお店でしたね!
こういう系統のお店には、あまり行かないので
ちょっと面白かったです。
また、ご一緒しましょう!
2008-09-24 水 08:17:01 | URL | Kisako #dKlPj3SY [ 編集]
>Kisakoさん、はい、がんばりましたよー。
オサレなお店はやっぱり緊張しますね。
これは「使える」と思ってしまいました。
はたして次回「使う」のはいつになるやら。
またよろしくお願いします!
2008-09-24 水 23:53:13 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

うまかったし、雰囲気良かったし、楽しい時間をありがとうございました。。
間違ってニューギンザビルの“本当の”入り口から2Fに行った時は、「ディープな昭和の香りが立ち込める店なのかな…]なんて期待もしましたが、平成の香りのする店でしたね。
ところで、ワインバーなのになぜおいしかったワインの写真はないのですか?
2008-09-27 土 22:49:22 | URL | F君 #- [ 編集]

お料理、どれもおいしかったですね~。
4人でゆっくりお話できたのも良かったです。
また行きましょうね♪
2008-09-27 土 23:18:09 | URL | romy #DlezomwI [ 編集]

>F君さん、こちらこそありがとうございました。
あの迷ったときは本当にどうなることかと思いましたが、
予想以上にいい雰囲気のお店でしたね。
ワインの写真は諸事情により...ってすっかり撮るのを忘れてました!
2008-09-29 月 02:00:17 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>romyさん、おいしかったですね。
騒々しくもなく、静か過ぎでもなく、本当にいいお店でした。
ああいうお店を知っていると何かと便利なんだろうなーと思いました。
またよろしくお願いします!
2008-09-29 月 02:02:25 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

