プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
名古屋弾丸グルメツアーその2:あつた蓬莱軒神宮南門店
名古屋弾丸グルメツアーその1:『霊峰』喫茶マウンテンの続き...

名古屋一の難所をクリアしたので、目的の大半は完了したような
ものですが、せっかくなので名古屋名物でも食べようかということになりまして。
腹ごなしに熱田神宮をぶらぶらして、南門の真ん前にあるこちらのお店に。
atsutahouraiken-01.jpg
やっぱり名古屋といえばひつまぶしだぎゃー(誤った方言解釈を含みます)。
「ひつまぶし」という名前はこちらのお店の登録商標だそうです。
後で考えるとせっかくならなぜすぐ近くの本店に行かなかったのかと
軽く後悔しました。


お昼時&七五三シーズンということもあって、人気店はやっぱり激混み。
到着してから約1時間待ってようやくお店の中へ。
atsutahouraiken-02.jpg
ここのお店はうなぎだけではなく、会席料理やお刺身、天ぷらなど
季節の食材を使った料理なども食べることができます。
でもやっぱりいくらお腹がいっぱいでも、ここまで来たら
ひつまぶしを注文しないわけにはいきません。
ということでひつまぶし2730円を注文。

まず最初に薬味が運ばれてきます。
atsutahouraiken-03.jpg
薬味は刻み海苔とワサビとネギ。
使い方は後ほど。
混雑してましたが、10分ちょっとでひつまぶしが出てきました。
atsutahouraiken-04.jpg
あっ、これはあの言葉を使わないと!せーのっ、
おーぷん・ざ・ふた~!
atsutahouraiken-05.jpg
わーん!うなぎの香ばしい香りが一気に立ち上がってきます。
見た感じ、うなぎは2匹弱分ぐらいでしょうか。
中のご飯が見えないぐらい一面に敷き詰められてますよ!

で、ひつまぶしといえばあの食べ方ですよ。
メニューにもちゃんと書いてありました。
atsutahouraiken-06.jpg
始めにお櫃の中を十文字に4等分に分けます。
ふむふむ。なるほど。

atsutahouraiken-07.jpg
一膳目はそのまま鰻の味を楽しみます。
これはうな重やうな丼のような食べ方と味ですね。

atsutahouraiken-08.jpg
二膳目は薬味(ワサビ、ネギ、刻み海苔)を入れて。
ここで薬味が登場するわけですね。

atsutahouraiken-09.jpg
三膳目は薬味に出汁をかけてお茶漬け風に。
さらさらっと食べられます。

そして最後の四膳目は自分の好みの食べ方で食べる、のだそうです。
3種類それぞれ味の変化があって、最後までおいしく頂きました。
「ひつまぶし」はインパクトがあるからなのか、出汁をかけて食べる部分が
クローズアップされがちですが、個人的には薬味をかけて食べる方法が
さっぱりしていて好みでした。

なんかようやく名古屋っぽくなってきましたね。
しかしお腹はさっきのカレースパと合わせてもうパンパン。
次のお店への移動も兼ねて、ここでも腹ごなしに名古屋城を観光。
nagoyajo-ice.jpg
お腹いっぱいというのに、途中の売店で八丁味噌ソフトクリーム300円
というのを見つけて思わず買ってしまいました。
そのまんま、こんにゃくの味噌おでんの味がしましたorz。

さて、次はどんな名古屋名物が出てくるのでしょう?



愛知県 | 【2008-10-26(Sun) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント
結局ひつまぶし行ってるー!!!!

まずは霊峰登頂成功おめでとうございまーす(笑)
でもお腹的には八合目だったんですね…
2008-10-28 火 12:51:24 | URL | 小マメ太郎 #qDOLe0hc [ 編集]
>小マメ太郎さん、あれだけあの方に
「行かなあかんがなー!」って言われたら、
行かざるをえないですよ。

いやいや、登頂時はちゃんと満腹でしたよ。
あくまで登頂時ですが...。
2008-10-29 水 22:21:28 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

