プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
濃・淡つけ麺 三四郎
最近川越に新しくできたつけ麺のお店に行ってきました。
本当はこの近くのとんかつ屋に行きたかったのですが、しばらくお休みの貼り紙が。
なのでその代わり、といってはなんですけど。
noutan-sanshiro-01.jpg
お昼時ちょっと前に行ったのに、お店の中で待っている人がいました。
カウンター8席しかありませんでしたよ。


メニューはこんな感じ。食券制です。
noutan-sanshiro-02.jpg
お店の名前にあるように、濃厚・淡麗それぞれの味のつけ麺がメインのようです。
淡麗の限定20食にも惹かれますが、やはり初めてはメニューの
最初の方のものを食べるべきとかそういう意識が働いて、
濃厚つけ麺の大盛り780円と味玉100円の食券を購入。
つけ麺の麺は、並盛220グラム、大盛330グラム、特盛500グラム。
並盛と大盛は同じ料金です。
調理しているところを見ていると、1、2人前ずつつけ麺のつけ汁を
別々に小鍋で温めていました。
なので一度に出せる量は3人ぐらいが限界?
カウンター8席しかないのも、そういう理由からかもしれません。
というようなことを勝手に考えてたら出てきました。
noutan-sanshiro-03.jpg
どんぶりたっぷりの麺にアツアツのつけ汁。
つけ汁のどんぶりはお湯に浸かっていて温かく、
小鍋での温め直しといい、つけ汁の天敵である
「冷めること」に対してかなり気を遣っているようです。
noutan-sanshiro-04.jpg
麺は極太でやや黒みがかかった黄色をしています。
大盛330グラムで量もたっぷり。
特盛を食べていた人もいますが、つけ汁も麺もどんぶりが一回り
大きくなってました。
noutan-sanshiro-05.jpg
つけ汁は濃厚な豚骨魚介の風味が効いています。
どちらかというと豚骨の方が強めでしょうか。
これに麺を十分絡めて食べてみると、おいしーい!
麺のコシも歯ごたえも十分で、
濃厚なつけ汁の味もそれほどしつこくなく感じます。
また、カウンターの上に魚粉が置いてあるので、
途中で追加して魚介強めにすることもできます。
他に一味唐辛子やお酢もあり、好みの味付けにできます。
noutan-sanshiro-06.jpg
具は枕木状に切られたチャーシューがたっぷりと、メンマとナルト。
チャーシューは脂身の部分がちょっと気になりましたが、
温め直しているのかほんのり温かくて脂身がとろけるようでした。
ただつけ麺の性でつけ汁はどんどん冷たくなっていきますので、
チャーシューは早めに食べてしまったほうがおいしくいただけるかと思います。
noutan-sanshiro-07.jpg
味玉の中はこんな感じ。
味玉も注文を受けてから、麺を茹でる鍋で温めなおしてました。
じゅうぶん味も染みてましたよ。

おいしいんですけど、どうしても「よくあるつけ麺の味」感が
否めないような気がします。
もう1つの「淡麗」つけ麺がどんなのかがすごーく気になるところです。



埼玉県 | 【2008-11-01(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

