プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
富士宮焼きそば鐵平 八重洲店
最近、スーパーであの「富士宮焼きそば」が売られていたので、
買って調理して食べてみたのですが、こんなもんかな?という感じでした。
なので本場の味を確かめたいと、東京駅八重洲地下街のコチラのお店に。
fujinomiya-teppei-1.jpg
最近、B-1グランプリの王者の座を厚木のシロコロ・ホルモンに
明け渡した
というのがニュースになっていましたね。
ヒロキエさん西一さんも行かれています。


昼は焼きそばとおでんにご飯と味噌汁がついた定食セットがあるようですが、
夜はすべて単品メニューになります。
fujinomiya-teppei-2.jpg
最初知らなかったのですが、立ち飲み屋の形態なんですね。
そういう理由でかどうかは分かりませんが、焼きそば単品以外の注文はすべて
チケット制(100円×11枚綴りで1000円)になりますのでご注意を。
ということで、「静岡おでん」に後ろ髪を引かれつつ、面倒なことにならないように、
富士宮焼きそばのミックス700円を単品で注文しました。
注文すると厨房で大きな炒め音が湧き上がります。
そして運ばれてきた焼きそばはこんな感じ。
fujinomiya-teppei-3.jpg
ん?700円の「焼きそば」にしてはこう見た目に訴えるものが少ないというか。
B級グルメの王者らしく、どーん!というイメージがあったので、
この時点で気持ちが少ししぼみ気味。
富士宮焼きそばの特徴であるイワシの粉は自分でかけました。
fujinomiya-teppei-4.jpg
もう1つの特徴がこの麺。
富士宮市内の3つの製麺所のみで作られる蒸し麺です。
食べてみると、麺に含まれている水分が少なく、独特の歯ごたえがあります。
口の中でちょっともそもそっとするのが難点です。
味は思ったより薄味、というよりそんなに味がしない?
fujinomiya-teppei-5.jpg
ミックスにはイカ・ホタテ1個とエビが入っています。
この海鮮食材が強すぎて、肉かすの味が完全に消えてしまっています。
焼きそばの味を楽しむなら、ミックスじゃなくてプレーンの方がいいのかも。
ていうか富士宮って内陸の都市だから、名物に海鮮系の食材を使うこと自体に
個人的には違和感を感じます。
具が豪華になることイコール味がよくなるとは限らないわけで...。



丸の内・八重洲・京橋 | 【2008-11-06(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(8)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-07 金 17:53:59 | | # [ 編集]

なんで八重洲が本場やねん!(爆)
レッツ!富士宮~!(^o^)/
2008-11-08 土 01:54:06 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

>鍵コメントさん、コメントありがとうございます。
2008-11-09 日 01:25:38 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、ここのお店は一応富士宮焼きそば学会公認なんですよ。
なので本場の味に近いのかと思ってたんですが。
やっぱり富士宮まで行かないとダメですかねぇ。
2008-11-09 日 01:26:52 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

ご無沙汰しております^^

私は足柄サービスエリアで富士宮焼きそば
を買って、家で作って食べました。
豚の脂を入れるみたいで脂っぽくなって
しまいました。やっぱり現地で頂かない
とですかね~
2008-11-11 火 17:48:58 | URL | モモ #- [ 編集]

>モモさん、こちらこそご無沙汰しております。
私が家で食べたのはたぶんシマダヤのかと思います。
http://www.shimadaya.co.jp/products/category/yakisoba.html
こちらはソースがべったりしてました。
やっぱり現地のお店で食べてみたいですね!
2008-11-12 水 02:07:37 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

この前、行ったけど、店主の態度が悪く、今、思い出すだけで、ハラワタが煮えくり返りそうです。
肝心の焼きそばも、学会認定とは思えませんでした。
もう二度と行きません。
2009-06-24 水 00:32:02 | URL | まゆ #- [ 編集]
>まゆさん、コメントありがとうございます。
良くも悪くも焼きそばじゃなくて「飲み」のお店なんですよね。
焼きそばはやはり本場で食べるのがいいみたいです。
2009-06-28 日 11:42:26 | URL | prayforrain #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

