プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
Con Brio!!さんとぶらり所沢その1:つけめんブロンソン
ConBrio!!さんから「所沢のブロンソンへ食べに行きましょう!」と誘われて
週末を利用して行って来ました。
実はこのお店でのオフ、私から誘っておきながら1回断っているので、
お詫びの気持ちも込めてのぶらり旅なのでした。
bronson-01.jpg
ここは川越「笑堂」のセカンドブランド店。
お店の壁には10:30開店と書いてありますが、当日の開店時間は
ブログで確認したほうがいいかと思います。
最近は11:00ごろのことが多いようです。

ConBrio!!さんの記事は→コチラ


厨房の一番目立つところに、ラーメン王・石神氏の色紙が飾ってあります。
気になるメニューはこんな感じ。
bronson-02.jpg
基本はつけめん。それにトッピングと、赤辛・黒辛というWテイストがあります。
中華そばは平日13:30以降の提供ですが、土日でもやっている日があるようです。
ということで基本のつけめん800円と黒辛100円を注文。
ちょっと待たされましたが、お店の方の応対がとてもさわやかなので、
あまり気になりませんでした。
bronson-03.jpg
おー!極太麺+濃厚豚骨魚介系のつけ汁はよくある組み合わせですが、
この黒辛がどう変化するのかが楽しみですね。
まずは麺から。
bronson-04.jpg
実際はこの写真よりももうちょっと、ほんの少し黒みがかっています。
量は普通盛り230グラムと十分。大盛りは400グラムになります。
ずっしりと存在感のある麺ですね。
bronson-05.jpg
つけ汁は無化調にこだわっているお店らしく、ニンジン色素でオレンジ色の
うずまきのナルト。
他にメンマ、角切りのチャーシュー、麺の器に海苔が乗っています。
麺をつけて食べてみるとおいしい!
味の系統としては地元の「富平」に似ていますが、もう少し上品な感じ。
甘みも抑えてあって、その分旨みとコクが前面に押し出されています。
そしてそのコクに負けない強さの麺のコシで、すごくバランスがいいです。
ConBrio!!さんがかなり好みの味と言ったのもよくわかります。
bronson-06.jpg
特にこのメンマとチャーシューが大きくて食べごたえがありました。
メンマはさっくりとした歯ごたえ、チャーシューはほぐれるような柔らかさ。
どちらもおいしかったです。
bronson-07.jpg
半分ぐらい食べたところで黒辛の登場!
見た目はみじん切りのタマネギにゴマと黒いペーストのようなものがかかっています。
(後で調べたらマー油だそうです)。
bronson-08.jpg
こんな風につけ汁に入れてよーく麺を絡ませて食べてみると、
ぶわっとニンニクの香り!
味の方向が180度変わりますね!優しい味が攻撃的になるというか。
これは途中で飽きさせない工夫で、ぜひ赤辛も試してみたいです。

ちょっと残念だったのは、もともとのつけ汁が最初からぬるめなので、
黒辛を入れたときにはちょっと冷め気味になってしまっていたんですよね。
あったかいうちから入れてしまってもいいのかも、と思いました。

さて、せっかく所沢まで来たからには、ここで終わるはずがありません。
なんと当日発見したという、あのメニューがあるお店に向かいます。



埼玉県 | 【2008-11-08(Sat) 11:30:00】 | TB:(1) | CO:(4)
コメント
これが噂のブロンソンなんですね
渡なべみたいなシナチクがとってもそそります
そして...ここでアノ日付が決まったんですね...(・o・)
2008-11-09 日 01:46:14 | URL | Ginger #H6A3NWRk [ 編集]
昨日はおつきあいいただきありがとうございました。
また赤辛を食べにくるときには声をかけていただければ、
そのときには是非あのヤカンを?!(笑
2008-11-09 日 10:31:09 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]
>Gingerちゃん、実はもうこの日より前に決まっていたのですよ。
シナチクとっても美味でした。
2008-11-10 月 00:35:28 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>ConBrio!!さん、ありがとうございました。
じゃあ今度は赤辛+味玉もつけちゃおうかな。
やかんはいつでもドンと来い!です!
2008-11-10 月 00:37:29 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日は2週間ぶり(!)に「ブロンソン」へ。 『ブロンソン再訪のときはまた誘ってください!』とコメントくれたこの方をお誘いして突撃です。 小雨がぱらつく中、前回と同じように11時の開店時間に合わせて歩いていくと、またまた1番乗り。 ちなみにこの写真は食べた...
【2008-11-09 Sun 10:28:22】 | Con Brio!!
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

