プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
中華そば専門 とんちぼ(頓知房)
ゆきむらさんがよく行かれている「多賀野」で修行をされた方が
新しくお店を出されたとのことで行って来ました。
しかも埼玉県に!
tonchibo-01.jpg
駅徒歩20秒ぐらい?
駐車場はありませんが、駅に近いのはものすごくありがたいですね。


お店の中はL字のカウンター8席のみ。
貼り紙に書いてあった紹介によると、高田馬場の「千代作」で豚骨スープを学び、
品川「多賀野」にて魚介系スープを学んで独立とのこと。
メニューはものすごくシンプル。
tonchibo-02.jpg
基本は中華そばとつけそば。それに煮玉子とチャーシューのトッピング
のようです。
どうやらつけそばにも煮玉子やチャーシュートッピングできるみたいです。
今回はつけそば750円を注文。
こういうところはたいてい食券制なのですが、店主のお母様が
注文を取っています。
調理は店主一人。
注文を受けてから魚介系のダシを取っているようで、出てくるまで少し時間が
かかりますが、丁寧な仕事が見えるので、待っている間も飽きません。
tonchibo-03.jpg
ということでこれがつけそば。
あつもりもできるみたいです。
小ぶりのどんぶりにつけ汁、麺は平皿に乗せられてきます。
tonchibo-04.jpg
つけ汁は濃厚魚介ダシに埼玉県産「タマシャモ」のコラーゲンを合わせたもの。
具はチャーシュー1枚プラス細切れのチャーシューがたくさん。
あとはメンマにネギがたくさん浮いています。
赤く見えるのは鷹の爪です。
tonchibo-05.jpg
麺は太麺というわりにはやや細めで少し縮れています。
そして麺の中に見える粒粒。全粒粉が混ぜられているようです。
このおかげで麺自体が香ばしいです。
tonchibo-06.jpg
食べてみるとつけ汁は少し塩味が強い気もします。
が、それ以上に魚の旨みがあるので、食べているときはそれほど気になりません。
麺にはコシがあり、心地よい噛みごたえ。
時々鷹の爪のピリッとした辛さがあって味のアクセントになっていますね。
具ではチャーシューがジューシーでおいしかったです。
中華そば食べるときはチャーシュー麺にしようと誓いました。
tonchibo-07.jpg
【お得情報】今なら注文時に「○○○○見ました」で煮玉子サービス!!
煮玉子100円はちょうどいい半熟具合。
白身の部分に味が染みているのがよく分かります。
tonchibo-08.jpg
スープ割りをお願いすると、T-FALの電気ポットから熱々のスープが注がれます。
一気に魚介の風味が増し、また違った感じの味に。
これもおいしいー。ていうか割りスープだけ飲ませてくれー!

店主の方が愛想よく、爽やかな印象で見ていて気持ちがいいです。
今度は中華そば食べに行きます!



埼玉県 | 【2008-11-27(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(6)
コメント
千代作、多賀野は両方好きな店なので期待大です。
あとはいつ行けるかだけ・・・(汗
2008-11-29 土 22:27:46 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]

お久しぶりです。
実は最近東武東上線沿いのラーメン屋さんを巡回しておりまして、早速行ってまいりました。
以前ゆきむらさん情報で多賀野の接客上手な店員さんが卒業とありましたが、確かに多賀野で接客担当の方が店主さんでした。多賀野は一度しか行っていませんが間違いない。
注文をとるのは若い女性に変わっていましたが、お母様は体調不良?若い女性はつけそばの水締めや水切り盛り付けもされていたので、新規採用かな?
つけそばの大盛りに玉子とチャーシュートッピングを注文。最初大盛りが通っていなくて並盛りがきちゃいましたが結構量多いです。追加分が小丼にきたけど並盛りでもよかったかな。チャーシューも別皿にたっぷり。これをあてにビール飲みてぇって感じでした。追加分を食す頃はつけ汁が冷たくなっていたのが今一でしたが、スープ割りして飲み干すともうおなかぱんぱんでした。
帰りの電車内では眠たくなってしまい気がつくと池袋。美味しかったけどちょっと場所が遠いのが残念。行列もなかったし、あの場所で採算とれるのかちょっと心配です。
2008-11-30 日 09:51:39 | URL | paesold78 #- [ 編集]
>ConBrio!!さん、私は逆に千代作と多賀野に
行ったことがないので、今度は逆訪問したいです。
どんなお店なんでしょう?
2008-12-01 月 16:26:25 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>paesold78さん、おひさしぶりです。
遠いところまでありがとうございます。
よくある濃厚魚介豚骨とは正反対のつけ汁と、
店主の愛想の良さが光ってました。
若い女性はもしかすると妹さんかと思います。
これからも長く続けてもらいたいお店です。
2008-12-01 月 16:31:15 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

mixiのコミュ情報によるとどうやら妹さんのようですね。何でもいざというときは妹さんがカフェとんちぼをオープンするとか。
遠いといっても同じ県ですし、荏原中延の多賀野に行くのと同じくらいの時間だし、行列ないからすぐ食べられるので今度は温かいラーメンを食べに行かなくては。
2008-12-01 月 21:49:47 | URL | paesold78 #- [ 編集]

>paesold78さん、先日中華そば食べたので近々記事をアップする予定です!
2008-12-08 月 22:44:01 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

