プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
中華そば専門 とんちぼ(2)
前回つけそばを食べたので今度は中華そばを食べようと再びコチラに。
やっぱり寒いときはラーメンですよ。
tonchibo2-1.jpg
駅から見ると、隣の洋品店のディスプレイがちょうどいい位置にあって、
まるで奥様方が行列しているように見えるので要注意。


中華そば650円にしようと思ったのですが、そういえばチャーシューが
おいしかったのを思い出してチャーシュー麺900円に変更。
相変わらず丁寧な仕事ぶりです。
tonchibo2-2.jpg
でこんな感じ。
つけそばとは違って細い麺に澄んだスープ。チャーシューは4枚入っています。
他にはメンマと海苔が1枚。
tonchibo2-3.jpg
まずはスープから。
見た目でも分かる澄み切ったスープ。
一口飲んでみると魚介の風味、特に煮干の香りが強烈ですが、
味としては柔らかい印象。
豚骨のような押し出てくる旨みではなく、後からじわ~っと染み出してくる感じ。
こういう昔ながらの中華そばは久しぶりのような気がします。
tonchibo2-4.jpg
麺は細めで硬めの茹で加減。
するすると喉を通っていく感覚がいいですね。
つけそばのときは麺と一緒でも少し塩味がきつく感じたのですが、
中華そばはちょうどいい感じでした。

前回のつけそばと比べると、全体のまとまり感があって
こちらの中華そばの方が好みの味でした。
tonchibo2-5.jpg
チャーシューは4枚入っていましたが、2種類の違うチャーシューが
それぞれ2枚ずつ入っていました。
右側のは柔らかくてジューシーなチャーシュー、
左側のはしっかりした噛み応えのあるチャーシュー。
どちらもそれぞれの味と特徴があっておいしいのですが、
ただ中華そばと比べてチャーシュープラス3枚で250円は微妙かな。
次はつけそばのあつもりを食べてみたいと思います。



埼玉県 | 【2008-12-06(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント
このあいだ行けるチャンスを逃してしまったので
しばらく訪問できない・・・(ToT)

あ、そういえばこの間の質問ですが、千代作は
正統派な(?)横浜家系のお店です。
個人的には都内でもレベルが高い方だと思ってる
ので機会があれば是非!
もう一軒はカリスマに聞いたほうが・・・(笑
2008-12-10 水 23:54:22 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]
>ConBrio!!さん、はい行っちゃいました。
千代作も行ってみたいんですよねー。
ただ場所が場所だけに他のお店に浮気してしまいそう...
2008-12-12 金 00:37:20 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

