プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
とんかつ三和で「最後の」アジフライ
久しぶりのシンバシー!
何でか新橋はここのとろろ閉店ラッシュなんです...。
元シンバシーとしてはちょっと寂しい。
そんな中、こちらのお店の閉店を聞きつけ、急遽食べ納めしてきました。
sanwa3-01.jpg
初めてココのお店でアジフライを食べたとき、その大きさとおいしさ、
そしてそれに反する値段の安さに驚いた記憶があります。
今日はConBrio!!さんも同行してくださいました。


とんかつも食べたいのですが、ここはやっぱりアジフライ!
sanwa3-02.jpg
時期的にかきフライも捨てがたいなぁ(カキに愛がないので棒読み)。
あっ、生姜焼?!うーん、パス!

しばし待って、アジフライ、ご飯、漬物、味噌汁の順に到着。
sanwa3-03.jpg
2年ぶりのアジフライです!
ああ、これが夢にまで見た三和のアジフライ...
sanwa3-04.jpg
大ぶりのアジフライが3匹!
もちろん揚げたてで、食べる前から顔がほころんでしまいます。
sanwa3-05.jpg
ConBrio!!さんは特上ひれかつ定食1200円。
こっちもおいしそうです。
え?本当はきの...モゴモゴモゴ(何者かに口を塞がれました)。

では本当に最後のアジフライ。じっくりと食べることにします。
まずはこの方の体験談をもとに、1枚目は塩で食べます。
sanwa3-06.jpg
テーブルの上には塩のほかにソース、ウスターソース、醤油、
七味唐辛子が常備されていて、自由に使うことができます。
まんべんなく塩がかかったところでパクリ。
sanwa3-07.jpg
むっほー♪
サクサクで軽い食感の衣の中に厚みのあるアジの身がほくほく。
塩のおかげで逆にほんのり甘みを感じるぐらいです。
やっぱり来てよかった(泣)。
あまりの感動にほとんどご飯に手をつけずに1枚目完食です。
sanwa3-08.jpg
2枚目は醤油で!
衣に醤油が染みてこれもまたご飯がすすむ味&アジです。
このあたりから興奮して目の前の食べ物に集中しすぎてしまって、
会話が少なくなっていったような気が。
sanwa3-09.jpg
そしてラストの3枚目はソースで!
ああ、やっぱりソースもおいしい。
衣にもアジの身にもソースの甘さが合うんですよね。
ここでご飯もラストスパート。
キャベツの千切りにもソースをかけて食べてっと...。
sanwa3-10.jpg
ごちそうさまでした
本当においしゅうございました。そして
sanwa3-11.jpg
おつかれさまでした。
最終日前日のこの日、後から後からお客さんが続々と入ってきてました。
やっぱり愛されていたお店だったんですね。


今年いっぱいで閉店するお店といえばコチラも。
raya-1.jpg
ブログを始める前から行っていた新橋の名物店(いろいろな意味で)。
本格的な東南アジア系の料理はここが初めてだったかも。
ナシゴレンとか、意外とおいしかったカレーとか、
衝撃のデザート・揚げバナナとか。
raya-2.jpg
なんと51年間の歴史があったそうで。
あの独特のお店の雰囲気、おもしろかったなぁ。
本当にインドネシアにトリップしたようでした。
ちなみに26、27日はファイナルイベントで、料理全品500円だそうです!



新橋5丁目 | 【2008-12-25(Thu) 23:59:59】 | TB:(1) | CO:(6)
コメント
アジフライ、ボリュームたくさんですね♪
余計に寂しさつのります...
因みに私は絶対しょーゆ!
2008-12-26 金 00:32:29 | URL | Ginger #H6A3NWRk [ 編集]
>Gingerちゃん、コメントありがとうございます。
かなり迷いましたが、やっぱり行ってよかったです。

アジフライは醤油派の人、意外と多いですよね。
2008-12-27 土 10:04:44 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
ロースよりひれ派としては、リベンジできてよかったです。

また新橋来る時は声かけてくださいね~
落ち着いたらコッチからも声かけま~す。
2008-12-28 日 22:09:01 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]
>ConBrio!!さん、お疲れさまでしたー!
なつかしい新橋を十分堪能させてもらいましたよー。
やっぱり新橋はいいなぁー。
2008-12-29 月 16:05:05 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

三和のアジフライはおいしいと教えてもらわなかったら
再訪せずにほったらかしにするところでしたよ。
(け、決してしょうが焼きはイマイチだと言ってるわけではございません)
おいしい情報ありがとうございました!

他にアジフライがおいしいところ無いです?
今度こそ塩でいきたいのです。
ニュー新橋ビル地下ならありそうな香り…。
2008-12-30 火 22:10:09 | URL | じょにー。 #JalddpaA [ 編集]

>じょにー。さん、新橋でアジフライ?うーん、
和楽の魚フライはアジでしたっけ?

そう聞かれると、ここのお店みたいに
「アジフライを食べに行く」お店って少ないのかも。
2008-12-31 水 19:02:13 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

世間一般にはクリスマス・イヴですが、会社でのトラブル対応に追われて気づけば12月25日の朝・・・(涙 24日の朝会社に出てきてからから25時間ほどたった時に携帯にメールが届きました。 仕事はまだまだ続きそうだったので『とりあえず昼ご飯だけはゆっくり食べさせて?...
【2008-12-28 Sun 22:04:48】 | Con Brio!!
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

