プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
赤坂松葉屋でゆきむらさん300万PVな夜
祝!ゆきむらさん300万PV!
1年ちょっと前に一緒に100万PV達成したと思っていたら、
こちらがもやもやしているうちにあっという間に遠い存在の人に...。
そんな大井町のスターをお祝いするために、特別な席を設けました。
matsubaya-01.jpg
赤坂松葉屋は松茸のお店でその筋な方には有名だとか。
100万PVのお祝いがふぐ、200万PVのお祝いが鱧だったので、
300万PVにふさわしいお店です。

今回の参加者は...
もちろん主賓はこの方、ゆきむらさん記事リンク
幹事ありがとうございます、つきじろうさん記事リンク
今回の紅一点、midoriさん記事リンク
今夜も二日酔い?一合徳利さん記事リンク
今夜もお泊り?Yokoさん記事リンク
そして、年が明けてもあいかわらずな私、の計6名。


お店に一歩足を踏み入れただけで、ああ、場違いなところに来てしまったな
と思わせるぐらいの高級感がひしひし伝わってきます。
土曜日限定で8400円のコースが5250円になるのに惹かれて
お店を選んだことをちょっと後悔しましたが、結果から先に言うと
もう大満足だったので、やっぱり来てよかったーと思ったのでした。

さてさて、いつもはこういう写真は載せないのですが、今回はゆきむらさんが
主賓ということで、定番のアレの写真を。
matsubaya-02.jpg
ルネッサーンス!かんぱ~い、いえ~い!

注文したのは土曜日夜限定の飛騨牛"月"コース。
最初にお伝えしておきますが、今回は写真の枚数が多く、
また食べ物だけではなくて器の美しさも見ていただきたく、
マウスオーバーアクションを多用しております。
スクロールで流さないようお願い申し上げます。
matsubaya-03
酒菜の煮こごりとナマコ(※マウスオーバーで煮こごり拡大)
この煮こごりうまーい!お酒がどんどん進む味です。
中にはふぐの皮が入っているのかな?

matsubaya-04.jpg
松茸と福久の土瓶蒸し
そう!ここ松葉屋さんは松茸の有名店。
今回は時期的に松茸づくしは無理でしたが、ここで松茸が登場です!
せーの、おーぷん・ざ・ふた~
matsubaya-05
中身はこんなに具だくさん!(※マウスオーバーで松茸アップで)
海老、鶏肉、ふぐの身に松茸入り!
いろいろなものからいろいろなダシが出ていて複雑に絡み合っています。
あーほっとするーその後においしい!

matsubaya-06
福久のから揚げ(※マウスオーバーで唐揚げ拡大)
ふぐの身がほくほくしていてこれもおいしい!
これは数少ないふぐのから揚げ経験の中でも一番かも。
で、こういうメニューですとお酒のほうも進むわけでして。
matsubaya-07.jpg
ここでひれ酒を追加。
逆にこれで食事の方が進みます。

matsubaya-08
飛騨牛の牛刺し(※マウスオーバーでお刺身アップ)
レモンと大葉、すだち?、揚げニンニクと3種類の味が楽しめます。
霜降りで脂っぽいかなぁと思っていたのですが、脂はそれほど気になりません。
あぁ、これもおいしいなぁ...

っと食べたり飲んだりしている間に、次の料理の準備が着々と。
matsubaya-09.jpg
薄切りのお肉に...?
matsubaya-10.jpg
山盛りの野菜ということは...?
matsubaya-11.jpg
しゃぶしゃぶキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ではバーチャルしゃぶしゃぶをお楽しみください。
matsubaya-12
レッツしゃぶしゃぶ!(※マウスオーバーで鍋→タレ)
や、やわらかい...
サシがしっかり入っているのに脂っぽくなく、クセもありません。
しゃぶしゃぶだからかもしれませんが、ぜんぜんしつこくなくて
脂身の部分もおいしくいただけます。
ああ、もっと食べたいもっと食べたい...
もったいなくて本当に少しずつ食べました。

matsubaya-13.jpg
しゃぶしゃぶのシメはきしめんです。
昆布と野菜とお肉のダシが出た鍋でグツグツ煮込んでできあがり。
matsubaya-14
(※マウスオーバーで麺を持ち上げます)
味付けは塩だけなのですが、これにコショウをかけると
テールスープのような味になります。
これも深い味で美味。おなかも舌も満たされました。

matsubaya-15
最後にデザートのチーズケーキ(※マウスオーバーでケーキアップ)
いきなり洋風なのでびっくりしました。

matsubaya-16.jpg
こちらが300万PVを達成したゆきむらさんへみなさんからのお土産。
あ、今日手ブラだった...

matsubaya-17.jpg
最後に松葉屋さんからのお土産、松茸のお吸い物。
高級店で敷居が高いと思っていましたが、女将さんの喋りも楽しく、
気張らずに時間を過ごすことができました。
料理のおいしさはもちろん、器の美しさにも目を奪われました。
たまになら口実を作ってこんなお店もいいかもー。
みなさん、ありがとうございましたー!



赤坂・溜池山王・霞ヶ関 | 【2009-01-10(Sat) 23:59:59】 | TB:(2) | CO:(6)
コメント
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
すごいですね!マウスオーバーアクション?
「なに?マウスお-バアクションって??」と娘に聞いてる間におおおおお!なんじゃこりゃ~~~!面白い~~~~!!(*^_^*)の世界でした(笑

当日は本当に品の良いお料理にお部屋におねえ様たちで、夢見心地でした。
今度はランチで行ってみようかな、と思ってます。もちろん、来年の松茸のシーズンは狙って行くつもりです!!(^○^)

ステキなお店のご紹介、本当にありがとうございました。
次はどこへ行きましょうか?楽しみにしております!!
2009-01-14 水 21:42:19 | URL | midori #NgDLdiQA [ 編集]

当日はありがとうございました~♪

こんないいお店を発見してくださって、感激です!!!
個人的には割引があったからこそで、さすがに定価(8,400円)だとやっぱり敷居が高い印象です(笑)

とにかく・・・
ふぐ唐揚げ最高~♪
飛騨牛最高~♪
ヒレ酒最高~♪
な感じです(笑)

次回はぜひ奉行ぶりを拝見したいと思います!!!
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。
2009-01-14 水 22:15:54 | URL | Yoko #jMesEZrk [ 編集]
どもども!、お店のチョイスで迷っていたところ、
こ~んな素敵なお店を教えて下さって大感激でした♪♪♪

土瓶蒸しに、牛しゃぶに、ヒレ酒!
外はとっても寒いのに、主賓のお祝いパワーもあって
カラダもココロも温まる夜でしたね~♪

トリプルミリオンの会から、ほぼ1年。
ゆっきぃの、みごと300万PV達成!をお祝いできて
とっても嬉しかったです☆
2009-01-14 水 22:54:51 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

>midoriさん、当日はありがとうございました。
マウスオーバーは、写真が多い記事のときに
記事が長くならないようにしたものです。
お店の雰囲気よかったですね。
本当に落ち着いて食べることができました。
またよろしくお願いします!
2009-01-15 木 21:44:42 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>Yokoさん、こちらこそありがとうございました。
私も8400円ならたぶん行けない...。
奉行のシーズンはもうすぐ終わってしまいます?ので、
なるべくお早めにお願いします。
2009-01-15 木 21:46:16 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>つきじろうさん、幹事もろもろありがとうございました。
日常のごちゃごちゃから離れた異次元空間といったところでしょうか。
次はつきじろうさんのトリプルミリオンですね!
2009-01-15 木 21:49:50 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オフ会。   (当ブログでは大変珍しい乾杯シーン:ブロガーオフは乾杯の瞬間をストップモーション、    カメラの放列がデフォ?な~...
【2009-01-14 Wed 21:45:41】 | コーベのことでもかこうか
【ゆっきぃ300万PV記念で飲むぞ!の巻】 今回は上記のテーマで私なんかがお呼ばれされてしまいました。私のブログなんて、カウンターつけて...
【2009-01-14 Wed 22:56:02】 | 華麗・カレー
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

