プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
丑年に牛を喰らう!牛幸本店でしゃぶQの夜
海の幸、山の幸でもなく牛の幸!
ushikou-01.jpg
ゆきむらさんにお誘いを受けて、「丑年に牛を喰らう会」の第1回目、
茅場町の牛幸本店に行ってきました!

本日の参加メンバーは
「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん→記事
「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん→記事
「築地ランチ日記」ジジの飼い主さん
「東京のむのむ」のむのむさん→記事
「華麗・カレー」Yokoさん→記事
・F君さん
・そして私、の計7名。


なんでも「しゃぶQ」という、独特の食べ方で牛肉を食べられるのだとか。
期待しながら前菜を食べていきます。
ushikou-02.jpg
前菜は牛のたたき、牡蠣、百合根、白身の練りもの?におひたし。
ushikou-03.jpg
サラダは和風とサウザンの2種類のソースが選べます。
と、ここまでは本当に前菜。前説みたいなものです。

すでに目の前にはしゃぶQ用の鍋がスタンバイ済み。
ushikou-04.jpg
四角い形で真ん中が盛り上がっていて、お城のお堀のような外観。
中央には牛脂が置かれていて、じんわりと脂が表面に広がっていきます。
ushikou-05.jpg
そのお鍋にまず投入されるのがこちらの野菜たち。
シイタケ、しらたき、豆腐、インゲンに白菜キムチの浅漬け!
これをどうするかというと...
ushikou-06-08.gif
1.鍋の周りの「お堀」に牛のだし汁とキムチのもとを入れる
2.全体に白菜キムチの浅漬けを入れる
3.彩りよく野菜などを並べてよく煮込む
を連続写真でお楽しみください。あ、完全に「キムチ鍋」状態ですね。

そしてキムチ鍋を煮込んでいるうちに...
ushikou-09.jpg
お肉がスタンバイされているのですよ!
見事なサシが入っている佐賀牛!
一人当たり3枚食べられます。
この立派なお肉を鍋の真ん中で焼いていくわけですね。
ushikou-10.jpg
じゅうじゅわ~!
鍋を作るところからお肉を焼くところまですべてお店の方がやってくださいます。
「ミディアムレア」な焼き加減とおっしゃっていましたが、
片面を焼いてもう片面はほとんど焼かずにそのままタレに運ばれます。
ushikou-11.jpg
特製のタレにはニンニクをたっぷり添えて。
ushikou-12.jpg
やや甘口の醤油タレにはワサビがよく合います。

もうね、口に入れた瞬間、お肉がほぐれていくんですよ!
歯の先でお肉の柔らかさを感じ取ることができるくらいに。
脂の旨み、肉の旨みが胃の中に逃げていくようでした。
うまーい!うまーい!うまーい!(泣)
最初3枚しかお肉食べられないの?と思っていましたがとんでもない。
3枚のお肉でココロもお腹も十分満たされました。

ushikou-13.jpg
お堀のキムチ鍋部分には、上で焼いたお肉の旨みが流れ出ていて、
コクも味わいもアップ!

ushikou-14.jpg
コースの最後はさきほどのキムチ鍋のお堀にきしめんを投入。
お肉の思い出を噛み締めながら食べ終わるのでした。

ushikou-15.jpg
こちらはYokoさんご指名?のドライカレー。
なにゆえこんなお店にドライカレーがあるのか、論議を交わしておりました。
まかないが見つかったとか、料理長の趣味なんじゃないかとか。

ushikou-16.jpg
シメのデザートはイチゴとゆず?レモン?のシャーベット。
はぁ...おいしかった...。

ushikou-17.jpg
ジジ飼いさんからタイ?のお菓子をいただきました!ありがとうございます!

こんな丑年だったら毎年来てもいいのにーと思わざるを得ない料理でした。
来年は大トラの会?再来年はラビットだからジビエな会?



築地・新富町・八丁堀 | 【2009-01-31(Sat) 23:59:59】 | TB:(2) | CO:(12)
コメント

肉3枚で幸せになれる店でしたね。
デザートのシャーベットも肉の食後にさっぱりとよく合って、最初から最後までおいしかった。
でも、鍋なのに、プリンさんの鍋采配が見られないのはやはり残念。
次回に期待しています。
2009-02-01 日 23:00:29 | URL | F君 #- [ 編集]

当日はありがとうございました。

F君さんもおっしゃっておりますが、鍋奉行ぶりがなかなか発揮できないお店が多いですね・・・。

肉のウマさ、ドライカレーの謎、ボタンの無い呼び鈴(違)など、とにかく奥が深いオフ会となりました~。

またよろしくお願いいたします~♪
2009-02-02 月 00:36:06 | URL | Yoko #jMesEZrk [ 編集]

昼間に召し上がったものを聞いたときは驚愕しましたが(笑)、
そのまま絶好調でお肉も・・・すごいな~☆

次は「まあまあまあいやいやいやおっとっとの会」で第2段!?
2009-02-02 月 07:54:08 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

先日はありがとうございました。
ニクーーーッ!って感じでなかなか食べ応えがありましたね。
まあまあまあの会も楽しみ~♪(笑)
2009-02-02 月 08:37:42 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

相変わらず、携帯決め取りなのに、きれいに撮れてますなぁ。
ニク、美味しかったですね。
3枚でも、厚みもしっかりあって、食べごたえ十分でしたね。(^^)
鍋奉行ぶりが見れなくて残念だったけど、次回はきっと~。
そして、ワタクシ、プリン鍋希望ですっ。

しかしプリンちゃん、ニク前のカレースパ研究?食べ過ぎ~~。
そんな実力つけて、なにするつもりやん!(^^;

2009-02-02 月 11:48:42 | URL | ジジ飼い #kyBjvhlc [ 編集]

>F君さん、お疲れさまでした。
いやもう鍋奉行は引退ですよー。
ここみたいにお店の方にやってもらうのが一番かと。
ともあれお肉おいしかったです。
またよろしくお願いします。
2009-02-02 月 22:32:17 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>Yokoさん、お疲れさまでした。
あの呼び鈴はいったい何のためにあるんでしょうかねぇ?
でもそれが気にならないぐらいにお肉がおいしかったです。
またカレーでもよろしくお願いします。
2009-02-02 月 22:39:05 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>つきじろうさん、お疲れさまでした。
昼間は自由研究の時間ですからー!
「まあまあまあいやいやいやおっとっとの会」は
元ホームグラウンド、サラリーマンの聖地でお待ちしております。
2009-02-02 月 22:41:58 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、幹事もろもろお疲れさまでした。
すばらしいお店を選んでくださってありがとうございます。
もう本当に感激しました。
次回もよろしくお願いします。
2009-02-02 月 22:44:58 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ジジ飼いさん、お疲れさまでした。
いや鍋奉行はもう(略
それにプリン鍋って何ですか?!
カレースパは趣味なので適当にやってます。
舌以上に腹が肥えて困ってます。

ということでまたよろしくお願いします。
2009-02-02 月 22:50:47 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

はっ、出遅れたっ...^^;

先日はありがとうございました。
そー、鍋奉行と(略

↑写真が勝手に変わる~っとビビったことは内緒です。
また、よろしくお願いしまーす。
2009-02-03 火 07:24:57 | URL | のむのむ #MRjdEOwU [ 編集]

>のむのむさん、お疲れさまでした。
いや鍋ぶ(略

アニメーションGIFは意外と作るの簡単だったりします。
次回はこれを意識して同じ構図で撮りたいですね。
またよろしくお願いします。
2009-02-04 水 00:31:54 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

しゃぶきゅりますか? ・・・の合言葉でやってきたのは茅場町。 向かった先は・・・。 牛幸です! 牛幸は茅場町の住宅地に忽然と...
【2009-02-02 Mon 08:49:31】 | ゆきむらな食生活とか
『丑年なので牛を食らおうの会』の発足です!!!! なんと今年はどんどん牛を食べようということらしいです(違う?) 本日の会場はこち...
【2009-02-02 Mon 23:25:33】 | 華麗・カレー
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

