プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
洋食屋 新宿アカシア
カレースパブログを始めるときに、ネタ候補として迷っていたのが
大好きなロールキャベツ。
もしロールキャベツブログを始めていたとしたら、一番最初の記事にしようと
考えていたお店です。
acacia-01.jpg
新宿アルタのちょうど裏にあるこちらのお店は、
昭和38年開業の歴史あるお店。


書かなくても分かると思いますが、もちろんロールキャベツが名物。
ロールキャベツを一貫、二貫と数えるのは初めて知りました。
acacia-02.jpg
メニューでも一番左上に「ロールキャベツシチュー」があります。
定食とついてますが、ついてくるのは茶碗盛りのご飯です。
ということでこのロールキャベツシチュー定食780円を注文。
こんなに長く言わなくても「定食」だけで通じます。
しかも注文してから2,3分で出てきましたよ。速い!
acacia-03.jpg
こちらがその定食。
茶碗ご飯にロールキャベツが2つ。
こちらのロールキャベツはクリームシチュータイプのロールキャベツです。
acacia-04.jpg
早速断面を観察してみると、スプーンで切れるほどキャベツが柔らか。
お肉は赤身たっぷりで野菜は入ってなさそう?
シチューはちょっと塩っ気が強いかな?
でもご飯と一緒に食べるんだったらこれぐらいでいいのかも。
え?ご飯と一緒?ということは...
acacia-05.jpg
ディップ・イン・ザ・シチュー!
シチューでご飯も食べられる人ならOKかと思います。
これならちょうどいい塩加減。
acacia-06.jpg
ご飯とロールキャベツだけというのはちょっとさみしい気もしますが、
この老舗の味をいつまでも守ってもらいたいものです。
あと「ロールキャベツブログ」もどなたかお願いします。



新宿・高田馬場 | 【2009-02-17(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
コメント
 こんばんは。
 個人的にはロールキャベツは1貫だともの足りなく、二貫だとちょっと多い気はしますが、このロールキャベツシチューはおいしいですよね。ご飯は途中から投入派です。
 
 あとお店の方の接客がちょっとかわっているという意味でも一度行っておきたいお店かと思います。
2009-02-19 木 00:11:25 | URL | まさぞう #mQop/nM. [ 編集]

おおお、あかしあ。。。
青春の思い出が走馬灯のように…・笑

私はinではなくスプーンにごはん山盛りスープ浸し、で食します。
確かに単品だと塩辛い。

あ、ちなみに東京駅の地下、グランフェスタに「アカシア」がテイクアウト専用店で入ってるのご存じ?(まだあるかな・???)
2009-02-19 木 16:13:01 | URL | midori #NgDLdiQA [ 編集]
>まさぞうさん、コメントありがとうございます。
確かにあのおばちゃんの接客は独特のものがありました。
またお店の雰囲気も独特。
一度は行ってみたかったお店です。
2009-02-19 木 21:39:01 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>midoriさん、おお!思い出のお店なのですね。
東京駅の地下ですか?それは知らなかったです!
今度行ってみます!
2009-02-19 木 21:40:42 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

