プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
銀座はかりめでつきじろうさん300万PV記念
祝!300万PV!つきじろうさん!
先日のゆきむらさんに続いて、今度はつきじろうさんが
夢の300万PVを達成しました!パチパチパチ!
ということで今夜はお祝いなのです。
hakarime-01.jpg
つきじろうさんということで、ゆきむらさんが魚系のお店を探してくださいました。
ここはあなご料理が有名なお店だそうです。
今夜の参加メンバーは
・もちろん今日の主賓「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん→記事
・いつも幹事ありがとうございます「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん→記事
「コーベのことでもかこうか」midoriさん→記事
・まさぞうさん
「築地あるき」の作者、おざわゆきさん&なべひろさん夫妻
・私
の計7名。


メニューは「ぐるなび」参照。
今日は4800円の穴子づくしコースが、ぐるなびクーポンのおかげで
なんと3800円(税込3990円)なのですよ!
ということで今回も料理の写真を並べさせていただきます。
ではスタート。
hakarime-02.jpg
【附出その1】あなごと鰹の酒盗和え
どうしてもお酒が欲しくなる味です。

hakarime-03.jpg
【附出その2】本日の自家製豆腐は牛乳豆腐
胡麻豆腐のようなコクがありました。

hakarime-04.jpg
【造り】穴子のお造り全種盛り
刺身・湯〆・焼き霜・薄造りが全部食べられるのですよ!
hakarime-05-08.gif
薄造りと焼き霜は赤い小皿のポン酢で、ネギを巻いた刺身と湯〆は
黒いお皿の醤油でいただきました。
穴子のお刺身は初体験だったのですが、どれもかみしめると穴子の味が
じわーっと広がります。特に薄造りが穴子らしい深さがありました。

hakarime-09.jpg
【冷鉢】蟹味噌サラダ
蟹味噌のドレッシングのようなもので爽やかな磯風味たっぷり。

hakarime-10
【口替】煮穴子 千切り胡瓜(マウスオーバーでワサビ添え)
やわらかく煮た穴子に濃い目の甘めのタレ。
山椒かけてご飯に載せたくなる味でした。

hakarime-12.jpg
【温菜】穴子しゃぶ
そしていよいよメインの穴子のしゃぶしゃぶ!
小さめの鍋に...
hakarime-13.jpg
穴子と野菜(水菜と舞茸)、豆腐が用意されたらしゃぶしゃぶタイムです!
hakarime-14-16.gif
※連続写真でバーチャルしゃぶしゃぶをお楽しみください。
うわぁ~!とあちこちから歓声があがります。
骨切りされた穴子の身がしゃぶしゃぶによってふわ~っと花開き、
ほんのり梅風味のたれがまた穴子の味を邪魔しないんです。
穴子自体に脂がのっているのにしゃぶしゃぶのおかげで
甘み部分が強調されているように思いました。おいしい...。

hakarime-17.jpg
【揚物】あなご天ぷらと野菜の天ぷら
「香煎揚げ」とお店の方がおっしゃってました。
しっかりとした味付けに穴子の白身の味が負けていないのがすごい。

hakarime-18
こちらはコースとは別に追加注文の白焼き(マウスオーバーでワサビ添え)
やっぱり白焼きは余計な味がない分、穴子の味が
ダイレクトに伝わってきます。

hakarime-20.jpg
【食事】あなご茶漬け
【香物】二点
〆はお茶漬け。つきじろうさんが泣いて喜んでました。
お茶ではなくてダシ茶漬けでしたね。

hakarime-21.jpg
【甘味】胡麻アイス
ほうじ茶には黒豆が入っていました。

いや本当に美味しかった。これで料理だけなら3990円(税込)とは。
普段あまり口にすることのない穴子の刺身や、しゃぶしゃぶなど、
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

今回もみなさまから数々のおみやげを頂きました。
hakarime-22.jpg
おざわゆきさん&なべひろさん夫妻からは著書「築地あるき」とチョコを。
この本読んでると築地に行きたくなりますねー!
midoriさんからもチョコを頂きました。
hakarime-23.jpg
まさぞうさんからは青梅せんべいを。
hakarime-24.jpg
そして主賓であるはずのつきじろうさんからも、青森ひばの割り箸、
爪楊枝、コンパクトMy箸と大根の干物を頂きました。
みなさまありがとうございました!
そしてまたどなたかの記念にあてつけておいしいもの食べましょう!



銀座・有楽町・日比谷 | 【2009-02-14(Sat) 23:59:59】 | TB:(2) | CO:(10)
コメント

 初めて書き込みいたします。まさぞうと申します。

 昨日はお疲れさまでした。とっても楽しい宴に参加できて嬉しかったです。

 穴子はお造りとしゃぶしゃぶが特に良かったです。

 今後も是非ともよろしくお願いいたします。
2009-02-15 日 11:26:11 | URL | まさぞう #mQop/nM. [ 編集]
いつもご一緒下さって、本当にありがとうございます。
初めて遭遇する穴子の七変化!?、どれも驚きながら
美味しく楽しめましたね!
煮穴子は、たしかにワタシもお酒を中断して「ごはん
ください!」とお願いしたくなりました(笑)

ところで毎度ながら、コマ送りの連続写真とマウス・
オーバーでの画像切り替えって、思わず画面で遊べて
楽しいです~♪
2009-02-15 日 12:53:05 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]

楽しくておいしい記念オフでしたね~~!
またぜひぜひ美味しいものでご一緒させてください~~(^_-)-☆

写真も楽しく美しく。
そういえば、おねぇさん、香煎揚げ とおっしゃってましたね!
思い出せてよかった~~~
(自分で思い出したわけではないが。。。)
ありがとうございました。
さあ、名前もわかったし、記事かこうかなぁ・・・(遅・・)
2009-02-15 日 19:33:14 | URL | midori #NgDLdiQA [ 編集]

ご一緒させていただきありがとうございました。
穴子を食べる楽しみが広がりましたね。
この日は車ということで、一緒に飲めずに残念でした。また、ぜひご一緒させてください。
2009-02-15 日 23:02:19 | URL | なべひろ #- [ 編集]

香煎揚げでしたかー。ワタシも書き直そうかな?(汗)

お疲れ様です~。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
今回もまたウマーでしたね~(^^)
こういう普段食べない美味しいものを皆で食べるのも楽しいものです。

次回のウマーな会もよろしくです~(^^)
2009-02-15 日 23:32:33 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

>まさぞうさん、この日ははじめまして&ありがとうございました。
皆さんの築地話になかなかついていけず、
築地への妄想と期待は膨らむばかりです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2009-02-16 月 01:42:54 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>つきじろうさん、300万PVおめでとうございました!
こんなにたくさんの調理方法と味で穴子を食べたのは初めてでした。

写真効果は例のごとく、縦に長い記事を嫌ったもので。
また次回の便乗?飲みもよろしくお願いします!
2009-02-16 月 01:48:51 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>midoriさん、チョコレートありがとうございました!
大丈夫、おねいさんの言動は人一倍気にしてましたから!
また次の機会もよろしくお願いします。
2009-02-16 月 02:04:12 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>なべひろさん、ありがとうございました。
日本酒は奥が深くて、足を踏み入れると
抜けられそうにないのがコワイです。
少しずつざっくりでよいのでご教授くださいませ。
またよろしくお願いいたします。
2009-02-16 月 02:06:20 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、毎度の幹事お疲れさまでした。
私もこういうときでないとこんなお店で食べることはないので、
いつも貴重な経験をさせていただいております。

次回400万の回はぞんぶんにもてなさせていただきますので!
2009-02-16 月 02:08:08 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

そろそろオフ会の記事もお休みするかなぁ。。。と思ってたところへ飛び込んだ あなごオフ会 築地の大恩人つきじろうさんの記念の会、しか...
【2009-02-15 Sun 21:07:13】 | コーベのことでもかこうか
祝!300万pv!(^o^)/ ってことで今日はざぎん~。 いつもお世話になっているつきじろう氏のブログ『春は築地で朝ごはん』...
【2009-02-15 Sun 23:37:52】 | ゆきむらな食生活とか
ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

