プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
笑堂
今日は天気が回復したので川越散策。
カレースパのお店も1軒見つけたし、いい気分で歩いてコチラのお店に。
shodo-01.jpg
埼玉では結構有名な豚骨ラーメンのお店です。
以前の川越ツアーのときは時間切れ閉店の残念無念。
その後ConBrio!!さんが訪問されてました。


店内は長ーいコの字型のカウンター。
入り口(出口?)入ってすぐ椅子というちょっと狭い構造になっています。

メニューはこんな感じ。
shodo-02.jpg
豚そばでもいろいろ種類があって悩みますが、「笑堂のキホン」と書いてある
豚そば700円に煮玉子100円をつけて注文しました。
shodo-03.jpg
麺の茹で時間も選べるようですが、何も言わないとカタ麺になるようです。
5分ぐらいで到着~。
shodo-04.jpg
豚骨の白濁スープに大きく刻まれたネギが青く映えています。
具は他に豚の角煮、キクラゲ、そしてトッピングの煮玉子と
非常にシンプルな構成。
まずはスープから。
shodo-05.jpg
飲んでみるとクリーミーで非常にまろやかな豚の風味。
若干とろみを感じるくらい豚骨が濃厚なんです。
あまり豚骨のクセや匂いというのは感じませんでした。
shodo-06.jpg
そして麺は極細ストレートの固茹で!
だけどゴリゴリボソボソな感じはなく、ちゃんとコシのあるしっかりした麺。
豚骨スープによく合います。
量はちょっと物足りない感じ。そんな方は替玉をどうぞ。
shodo-07.jpg
煮玉子は書かれてあるように本当に黄身まで味が染みていておいしい!
半熟具合も黄身の外側は熱が通っていて中が少しトロっとという
最高の状態でした。
shodo-08.jpg
角煮も肉の繊維がほぐれるように口の中でとろけていきます。
味付けは甘めに感じましたが、豚骨スープと比べてなので
本当はもう少し薄めの味付けなのかも。

メニューの豚そば黒(マー油入りらしい)、豚そばB(メンマ入りらしい)、
豚そば赤(辛いらしい)がすごく気になるので、近いうちにまた行ってみようかな。



埼玉県 | 【2009-02-21(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(4)
コメント
あの川越ツアー!、なつかしいですね~♪
ワタシは暑さで溶けかかってましたが(笑)

笑堂のラーメン、こういうモノなんですね。
トンコツスープに極細ストレート麺、それに
キクラゲという組み合わせがいいっす☆
2009-02-22 日 08:15:19 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]
>つきじろうさん、もう遠い昔のようですよね。
今回歩いてみてけっこう駅から遠かった...。
あのときいかに長い距離歩いたのかいまさら実感です...。
2009-02-22 日 16:54:28 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
やっぱ基本から入っちゃいますよね(笑

ワタシは豚そば黒が気になりますが、
でも先にブロンソンの黒辛かなぁ・・・
2009-02-22 日 23:13:04 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]
>ConBrio!!さん、そりゃあキホンって書いてあったらねぇ。
ワタシは豚そば赤が気になりますが、
でも先にブロンソンの赤辛いかなぁ...
2009-02-23 月 11:46:53 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

