プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
めん業一筋 善龍
「ラーメンマップ埼玉(12)」に今回新規追加となったお店。
ちなみに見開きの隣のページは同じく今回新規追加の「富平」だったりします。
zenryu-01.jpg
ここのお店は昨年オープン。
いわゆる川越の観光地からは少し離れたところにあり、
ちょうど近喜屋から道沿いに200メートル南ぐらいのところにあります。


お店の中はまださすがに新しい感じがします。
コの字型のカウンターが調理場所をぐるりと取り囲んでいます。
zenryu-02.jpg
メニューを見ると、つけめん、とりしおらーめん、あぶらめんの三本柱のようです。
どれも気になるのですが、とりあえずメニューの一番上にあったので
つけめんの並盛780円を注文。ちなみに中盛は同料金、大盛り100円増しです。
zenryu-06.jpg
カウンターの上にはいろいろな調味料が置いてあります。
ラー油とお酢はあぶらそば用かな。

太麺のため茹で時間がかかりますと書いてありましたが、
10分もかからずに出てきましたよ。
zenryu-03.jpg
ほう、並盛でもけっこう麺の量がありますね。
中盛、大盛りだとどのくらいの量になるのかしらん?
zenryu-04.jpg
麺はやや黒みがかった極太のもの。
縮れはほとんどなくまっすぐなストレート。うどんみたいですね。
zenryu-05.jpg
つけ汁の表面には海苔が浮かんでいて、魚粉がたっぷり山盛り。
まず最初にこの魚粉をつけ汁に混ぜてから食べるとのことで、
この海苔の舟を沈めてしまいます...ブクブク...。
その効果でつけ汁は魚介風味たっぷり。
たっぷりすぎて元の味がよく分からなくなってしまいました...。
背脂が浮いていたりと濃厚なのは分かるんですが。
味はよくある味としか言いようがないなぁ。
それなりにおいしいとは思いますが、食べていて、
もっと食べたい!食べたい!という欲求があまり沸いてこないです。

3分の1食べたところで、スープにゆず七味を入れて味の変化をお楽しみください
と書いてあったので、早速入れてみます。
zenryu-07.jpg
ゆず七味をつけ汁に入れて食べてみると、ピリッとした辛さの後に
ほんのりゆずの風味が出ます、が、味の「変化」までは感じられませんでした。
例えば「つじ田」のすだちや、「じゅる麺池田」のレモンのように、
劇的に味に大きな変化があるわけではないので、後半ちょっと飽きるかも。
その点では「辛つけめん」の方がいいのかな。
自分で辛さを調節しながら食べられるみたいですし。
zenryu-08.jpg
つけ汁の底にはこれもまた極太のメンマとぶつ切りのチャーシュー。
これも流行ってるから、にしか見えなくなってしまいました。
うーん、つけめんに関してはもう少し個性が欲しいところです。
つけめん以外のとりしおらーめん、あぶらめんの方がオリジナリティありそう。
特にあぶらめん(油そば)はこの辺じゃあまり食べられないから注目です。



埼玉県 | 【2009-02-24(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

