プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
66DINING六本木六丁目食堂でトルコライス!
のむのむさんの記事を見ていたらカラダがトルコライスモードになってしまって。
で、どうせ食べるならカレーピラフ+ナポリタン+トンカツの
王道中の王道の組み合わせのトルコライスが食べたいなぁと思って
コチラのお店に。
66dining-01.jpg
池袋店もありますが、店名が六本木六丁目食堂なので、
遠路はるばるめったに行かない六本木ヒルズまで足を運びましたよ。


お店の中はどことなくモダンな昭和の香り。
店員さんもメイド服で、一瞬タイムスリップしたかのようです。

ということで食べるものはトルコライスと決まっていますが、一応メニューを。
66dining-02.jpg
ここのお店では「トルコライス」と一口に言っても、普通のポークカツから
ハンバーグ乗せ、カニクリームコロッケ乗せなど5種類のバリエーションが
あるようです。
今回は長崎洋食トルコライス・ポークカツ1100円を注文。
コーヒーor紅茶がつくので、温かいレモンティーにしました。

とここでトルコライスについておさらい。
トルコライスと言えば長崎名物と思っていましたが、大阪風、神戸風や
類似のものとして釧路のエスカロップなど、地方によっていろいろバリエーションが
あるようです。→Wikipediaより

で、こちらが長崎風のトルコライス!
66dining-03.jpg
カレーピラフ+ナポリタン+トンカツのこれぞまさに思い描いていたトルコライス!
サラダも一緒にワンプレートで提供されます。
ではそれぞれの構成要素を見ていきましょう。
66dining-04.jpg
まずは一番上に乗っているトンカツ。
これもただトンカツを乗せればいいということではなくて、
ソースがドミグラスソースでないといけないのですが、
もちろんドミグラスでしたよ!
お肉の厚みもけっこうあって食べ応えも満点。
66dining-05.jpg
続いてナポリタン!
ナポリタンはケチャップたっぷり、気をつけないとシャツに飛ぶかも系。
具はベーコンとピーマンだけですが、ベーコンの旨みが
ケチャップソースを通じてナポリタン全体に広がっておいしかったです。
66dining-06.jpg
そしてカレーピラフ!
色はやや薄めですがしっかりカレー味。
バターの風味と硬めのお米の食感がしっかりピラフを主張してました。

で、この3つの柱がそれぞれに独立しているのではなくて、
自分を主張しつつお互いに引き立てあっているというこのバランス。
トルコライスの一端に触れてその奥深さを感じました。

さて、それとは別に何かカラダが欲しているようです。
レモンティーに合うものでも注文しましょうか。
66dining-07.jpg
で、なぜかプディング450円。
甘さひかえめのカラメルの海に浮かんだプリンは、
しっかり焼いてあるこれも昭和の香りのプリンでした。



六本木・麻布 | 【2009-02-26(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント

ちゃんとした?トルコライス~♪
なかなか食べられるお店ってないなぁと思ってるんですが、
守備範囲が広いですねぇ
さすがです!
2009-03-02 月 15:29:58 | URL | のむのむ #MRjdEOwU [ 編集]

>のむのむさん、ワタシもちゃんとした?トルコライスは初体験でした。
B級グルメ大好きなので、もう必死で探しましたよ。
でも先駆者がたくさんいらっしゃいますので助かりました。
2009-03-02 月 22:37:13 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

