プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
つけめん102(いちまるに)
今埼玉でつけめんの先頭集団を走っているお店の1つだと思います。
大宮駅から徒歩5分ぐらい。
102-01.jpg
ここのお店は「つけ麺TETSU」の姉妹店なんです。
TETSU→テ・ツ→テン・ツー→10・2→102ということなんでしょうか。


メニューは看板のつけめん以外に普通のラーメンや油そばもあります。
ま、最初なのでやっぱりつけめんを。
麺の量は普通200グラム、大盛300グラム、特盛500グラムで、
大盛りまでは同じお値段、特盛はプラス100円となります。
この日は特製つけめんの大盛1000円の食券を買って注文しました。
102-02.jpg
こちらが特製つけめんの大盛。
まず麺の量が思ったよりもありますね。大きい器にたっぷりずっしり。
つけ汁の器には「TETSU」とありますが、隣の人のは「102」でした。
この辺はフレキシブルなんでしょうか。
102-03.jpg
麺はTETSUと同様極太ですが、こちらはど真ん中のストレート麺。
縮れがほとんどなく、うどんのようにも見えます。
あつもりの場合はアツアツのスープに浸っているようです。
102-04.jpg
つけ汁は濃厚豚骨+濃厚魚介でどろどろと言ってもいいぐらい
粘度が高いです。
具はチャーシューが2,3枚とメンマ、ネギ、なるとが入っています。
102-05.jpg
こちらが特製のトッピング。別皿で提供されます。お値段はプラス250円。
中身はチャーシュー2枚と味玉、メンマに小口切りのネギがのっています。
ネギ以外はどれも温められてあって、これは個人的にプラスポイント。
冷たいとつけ汁に入れたときに温度が下がっちゃいますからね。
102-06.jpg
麺をつけ汁に入れてもこんな感じで麺が沈まないですよ!
なので箸で麺を沈めて、つけ汁を十分絡ませてからズズズっと。
おおー!少し甘さが立っている感じもしますが、
豚骨、魚介両方の旨みが一丸となってズバッと口から喉に抜けていきます。
これは「TETSU」よりも濃厚さは上かもしれません。
そして口と喉に残った味を麺が水拭きのように拭い去ってくれるようで。
これはおいしいですねぇ。
またこのつけ汁が麺によく絡む絡む。
途中でつけ汁がなくなるかと思いましたよー。
(特盛だとつけ汁の追加ができるらしい)
あえて難を言えば、味が強烈過ぎて途中で飽きがくることですかね。
度を過ぎるとしつこく感じてしまうほどの濃厚さなので、
これはカウンターの上の酢などの調味料を使うことで味を変えて、
各々クリアしていただければと思います。
102-07.jpg
トッピング類の中でもよかったのが味玉。
しっかり味が染みていて半熟加減もちょうどよかったです。
あとはせっかくチャーシュー2枚追加になっても、
もともとつけ汁に3枚ぐらい入っていたので、これは必要なかったかな。
次回は味玉だけにします。
102-08.jpg
そしてスープ割りの後はお決まりの焼き石投入!
一瞬でスープがグラグラ沸いてアツアツになります。
あったかいスープを飲んでごちそうさま。
102-09.jpg
ちなみに昼の部はこの豚骨+魚介スープですが、
夜の部は鶏+魚介スープになるとのこと。夜の味も試してみたいですね。

これで「個人的大宮近辺ベスト3」のうち、「狼煙」に次いで2店目を制覇。
もう1店、大宮にやってきたアイツも食べに行かないと。



埼玉県 | 【2009-03-16(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント
うーむむ、聞かなきゃTETSUの姉妹店だなんて想像できない
ですよね!!(笑)

それでいて、TETSUより濃厚とは・・・
「よっしゃ☆、思いっきり、いったれ!」ってな思い切りの良さが
想像されます・・・☆

ボリューム自慢ではなく味の面で、お客さんにチャレンジ精神を
燃えさせてくれるお店かも!?
2009-03-17 火 21:50:42 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集]
>つきじろうさん、TETSU→テン・ツー説はあくまで個人的予想なので。
姉妹店というよりは、○号店という位置付けのようです。
TETSUの店主さんがここに来られることも多いみたいですし。

ここでしか食べられない鳥×魚介も食べてみたいです。
2009-03-18 水 00:07:46 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

