プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
田舎打ち 麺蔵
ここ最近少し寒い日が続いてましたが、ようやく本格的な春の兆しが。
あたたかくなってきたらラーメンじゃなくてたまにはうどんもいいなー
ということでコチラのお店。
menzo-01.jpg
入り口の脇ではうどんを打っているところを見ることができます。


埼玉のこのあたりは「武蔵野うどん」と呼ばれる田舎うどんがあって、
うどんのお店がけっこうあったりします。
メニューはこんな感じ。
menzo-02.jpg
武蔵野うどんは基本ざる(もしくはもり)なので、
メニューはうどん+つけ汁の組み合わせのパターンのものが多いです。
そのつけ汁がきのこ汁だったり肉汁だったりとバリエーションがあります。
この日は「ボリューム満点」と書かれてあった、
かしわ天ざるの大盛り930円を注文。
うどんのつゆは冷たい方を選びました。

麺の量は並盛りでも400グラムとかなり多め。大盛りは500グラム、
その上の特大は700グラム。
さらにその上に1キログラム、2キログラムという、
うどん店ではありえない単位
までメニューに値段が書いてあります。
本当にこんな量を注文する人がいるのでしょうか?

およそ10分ほどでうどんが運ばれてきました。
menzo-03.jpg
大きなざるにうどんとかしわ天が一緒に盛られています。
この俯瞰写真では分かりづらいのですが、このうどんがすごいのですよ。
menzo-04.jpg
こんな感じで割り箸よりもうどんの方が太いんです!
ずっしりと重みのある麺で、箸で持ち上げるのがおっくうになるぐらいです。
menzo-05.jpg
つゆにつけるとその太さがさらに際立ちます。
このつゆが入っている器も決して小さいものではないんですよ。
むしろ普通よりちょっと大きいぐらい。
なのにうどんを2,3本入れただけでこの存在感。
食べてみると、がっしりした歯ごたえにものすごいコシ。
讃岐うどんとは全く異なる種類のうどんの強さを堪能できます。
やっぱりこのタイプのうどんの方が食べ慣れているので、安心できる味。
ちょっとアゴが疲れますけど。
menzo-06.jpg
かしわ天は大きめのものが全部で5個。
下味に塩コショウが使われているようですが、いずれも薄めの味付けで、
どちらかというとつゆにつけた味で食べるような感じです。
揚げたてでおいしいのですが、衣がちょっと油っぽかった。
次は王道の肉汁うどんを食べてみたいですねぇ。
埼玉県 | 【2009-04-02(Thu) 23:55:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

