プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
讃岐うどん 才谷屋
本屋で見かけた「うどんマップ」に掲載されていたお店です。
確か去年の10月にオープンしたばかりのはず。
saitaniya-01.jpg
AllAboutによると、ご主人は丸亀高等技術学校讃岐うどん科出身とのこと。
ちなみに「才谷屋」は坂本龍馬の生家の商号で、のれんの家紋も
「違枡桔梗紋」(ちがいますききょうもん)という坂本家のものですね。


注文から会計、配膳までセルフ式のお店です。
まずはお店に入ってすぐ右側にあるメニューを見てうどんの種類を選びます。
saitaniya-02.jpg
天気がよかったらひやかけかざるの二択なのですが、
この日はあいにくの雨模様でちょっと寒いぐらい。
なので釜揚げのかまたまの小450円を注文しました。

釜揚げはだいたい3,4分、それ以外はすぐにうどんが出てきます。
その後お盆をレーンにのせて天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューを決めます。
天ぷらはちくわ天100円を取ってお皿の上に。
レーンの終点にレジがあって、ここで会計を済ませてから席に着きます。
saitaniya-03.jpg
メニューの写真では卵の黄身が丸のままでしたが、
実際はうどんと軽く混ぜられているようです。
その上にだし醤油と小口切りのネギ。
しょうがと天かすとすりごまはトッピング自由です。

まずはやっぱりうどんが気になります。
saitaniya-04.jpg
一目見て角の立っているうどんだと思いました。
小ですが思った以上にボリュームがあります。
saitaniya-05.jpg
うどんを箸で持ち上げるとぶわっと湯気が立ち上ります!
食べてみるともちもちっとした食感にプチッとした歯切れのよさ。
そしてするするっとした喉越しなどなど、このあたりの「武蔵野うどん」とは
一味も二味も違う「讃岐うどん」ですね!
底の方はうどんの熱気で卵が固まり始めていて、
逆に上の方は生卵がからんでいるという2種類の卵が味わえます。
だし醤油がちょうどいい塩分を与えてくれていて、
うどんと卵の甘みが引き出されています。

ただ釜揚げなので、「コシ」という点では少し物足りない感じ。
水でしめたうどんの方がよりコシを感じられると思います。
saitaniya-06.jpg
ちくわ天は大きいちくわ1本の半分を丸ごと揚げたもの。
衣の青海苔がいい風味ですね。
天ぷら系はお願いすれば温めなおしてくださるそうです。

次はどんな出汁かを味わってみたいのでひやかけかな。
これから暑くなってくる季節ですし。
埼玉県 | 【2009-05-29(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

