プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
三ツ矢堂製麺 川越店
そういえば川越に新しいつけ麺のお店ができていたのでした。
mitsuyado-01.jpg
ラーメンWalkerの東急東横線沿線No.1に選ばれたそうな。
でも川越には頑者をはじめ実力店が多くありますからね。


ラーメンやその他メニューもありますが、まずはやっぱりつけめんを。
mitsuyado-02.jpg
つけめんだけでもいろいろ種類がありますね。
変わったところでは濃厚チーズソースつけめんとか、とろろ山芋つけめんとか。
月見納豆つけめんなんてのもあります。
でもやっぱりここは一般的なところかなーと。
あとトッピングがどんな感じのかが気になったので、
マル得つけめん980円を注文。
野菜・チャーシュー・味玉・海苔が全部ついてくるそうです。
mitsuyado-03.jpg
麺の量は大盛り500グラムまで無料。
今回は様子見で中盛り375グラムにしました。
グラム数は茹で上がりの重さとのことですが、少しイメージがつかみづらかったので。
ということでこんな感じです。
mitsuyado-04.jpg
トッピングの具材は別盛りなんですね。
麺の量はこれで中盛りならまあまあといったところでしょうか。
大盛りでもよかったかな。
mitsuyado-05.jpg
で、その麺ですが、お店の中に製麺機があって、「完全店内自家製麺」を
謳っています。
太めのもちもちした麺で、表面にはややぬめりが感じられます。
mitsuyado-06.jpg
つけ汁は豚骨魚介ベースでゆずの風味がかなり立っています。
沈んでいる具はナルト、メンマ、チャーシューの欠片など。
mitsuyado-07.jpg
マル得のトッピングは海苔、味玉、チャーシュー2枚、そして野菜。
どれも冷たいのが少し気になります。
特にチャーシューは見た目脂身が多そうなので、冷たいのはいやだなぁ。
mitsuyado-08.jpg
ということで早速麺をつけ汁に投下して食べてみると、
おお?すっぱい!
甘みもあるのですが酸味がかなり強く感じられます。
酸味の元はゆずなのかな?柑橘系の風味で少しむせてしまいました。
豚骨魚介の風味や旨みもあるのですが、この酸味で消し飛んでしまっています。
ただ七味唐辛子とかは合いそうな味。
後味がすっきりしているのもそのせいかな。
mitsuyado-09.jpg
チャーシューは不安だったので、まだつけ汁があったかいうちに入れて、
少しあたためてから食べました。
うーん、やっぱり追加で注文するほどのことはないかなぁ。
mitsuyado-10.jpg
味玉は固ゆで。黄身の周りが黒っぽくなっていますね。
これは茹で過ぎです。
結論としてトッピングは必要なし。
つけ汁はゆずが苦手な方は「ゆずなし」にした方が無難かと思います。
和えそばとか辛しつけめんとか食べてみたいんですけど、
次行きたくなるかどうか疑問...。
埼玉県 | 【2009-06-05(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

