プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
中国料理 美華園 新橋店(2) 
あの裏切られた夏から早3年。
いつかは食べたいと毎年思いつつも、新橋を離れてからは
なかなか行く機会も激減してしまって。
これはいかーん!と物理的にも重い腰を上げて、
ようやくしんちかの美華園で冷やし担々麺を食べてきました!
bikaen2-1.jpg
これはromyさんの記事に触発されたことが非常に大きいです。
危うく今年も忘れるところでした。


ということで注文するのはもちろん冷やし担々麺1150円!
サービスでライスがつくそうですが、丁重にお断りをしました。
この麺に賭ける意欲を汲んでくれたまえ。
で、こちらが3年越しの冷やし担々麺です!
bikaen2-2.jpg
真っ白なスープに浮かぶラー油、たっぷりの肉味噌、
真ん中にちょこんと乗ったプチトマト、これが夢にまで見た冷やし担々麺!

はい、その辺でいいですか?ではまずスープから。
bikaen2-3.jpg
ゴマのクリーミーな味の中にピリッとラー油の辛味が利いてておいしい!
そしてちゃんと冷たい!
冷やしと言いつつスープが生温かい冷やし担々麺がありましたが、
やはり冷やしはちゃんと冷たくないと。

そして下の方から麺を持ち上げます。
bikaen2-4.jpg
あ、麺も冷たい!
水できちんと締められた麺はコシがあって、しかも縮れているので
スープがよく絡んでいます。
冷やしと言いつつ麺が生ぬるい冷やし担々麺がありましたが、
やはり冷やしはちゃんと冷たくないと。

最後は肉味噌に注目!
bikaen2-5.jpg
お!肉味噌も冷たい!
しかも大葉が爽やかな風味をプラスしているので、味が濃くても清涼感を感じます。
冷やしと言いつつ具があたたかい冷やし担々麺はあったかもしれませんが、
やはり冷やしはちゃんと冷たくないと。

スープも麺も肉味噌も、そしてそれをまとめている白いどんぶりも
ちゃんと冷やしてあって、これが本当の冷やし担々麺なんだと実感。
ああ、3年前のあの日あの時に出会っていたら、人生変わっていたかもね。
というのはウソ、大げさ、まぎらわしいですが。
いやでも本当にあの年のNo.1冷やし担々麺になっていたかもしれません。
本当においしかったです。

これでようやくシンバシーの夏休みの宿題の1つが完了!
心のつかえが取れました。よかった。
新橋2丁目 | 【2009-08-10(Mon) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント

やっと行ったか~(笑)

そう、冷やしはシャッキリ冷たくないとね!
画像見てたら、また食べたくなりました。

私も「プリンさん食べたかなぁ」って気になってたので、心のつかえが取れました☆
2009-08-11 火 18:05:54 | URL | romy #DlezomwI [ 編集]

>romyさん、やっと行けましたよ~。
ちゃんと「冷やし」た担々麺、おいしかったです。
なんでもっと早く食べなかったんだろうと。
2009-08-12 水 20:50:14 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

