プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
担担麺 花さんしょう 若葉店
どうしてもタンタンメンな気分になってしまいまして。
地元でタンタンメンのお店といったらコチラ。
hanasansho-01.jpg
あれ?お店の名前が変わってますね。→以前の記事
本店の名前に統一しようとしてるんでしょうか。



メニューはこんな感じ。(クリックでやや拡大)
hanasansho-02.jpghanasansho-03.jpg
お店の名前が変わっても、メニューの中身はほとんど変わってないようです。
カプサイシン補給のために、辛いメニューにしようと思いましたが、
そろそろ夏も終わりなので、つけ担担麺800円を注文。
hanasansho-04.jpg
並盛は麺1.5玉、大盛は麺2玉でどちらも800円ですが、この日は並盛にしました。
特に深い意味はありません。
hanasansho-05.jpg
麺は白っぽい細めで、ちぢれもほとんどありませんね。
普通タンタンメンといえば、麺にスープが絡みまくるというような
イメージなんですが、これはどうなんでしょう?
hanasansho-06.jpg
つけ汁は熱々で湯気が立ってます。
タンタンメンにしてはさらさら系のスープですが、
白ゴマの白に紅いラー油が浮いていて、見た目はタンタンメンっぽいですね。
具がまったく見当たらないのが不安といえば不安ですが、
hanasansho-07.jpg
こうして箸ですくってみると、味玉半分、チャーシュー、メンマが
底に沈んでいたのが分かります。
チャーシューはサイコロ状のものを炙ってあるみたいですね。
hanasansho-08.jpg
麺を入れるとこんな感じになります。
食べてみると、もっと濃厚な白ゴマの風味を期待していたのに、
普通のタンタンメンと同じかやや抑え気味の印象。
つけ汁もそのまま飲めてしまえるぐらいの濃さでした。
味は甘さ、辛さ、酸味がバランスよく取れていると思います。
麺はもちもちした食感なのですが、少し茹で過ぎの感もあり。
さらに食べててなんとなく物足りなさを感じてしまうのです。
どうしてなんだろうと考えて気づきました。
肉味噌が入っていないんですね。
やっぱりタンタンメンって、白ゴマのコクと肉味噌の甘さにラー油の辛さと
三位一体となって初めて成り立つような気がします。
代わりにチャーシューが入っているのですが、違和感さえ覚えます。
つけ麺としてはアリですが、タンタンメンとしては物足りない。
うーん、なんか余計にタンタンメンが食べたくなってきましたよー。
埼玉県 | 【2009-10-20(Tue) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

