プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
手打そば 宮城野
さーて大晦日はやっぱり年越し蕎麦ですよー。
今年はコチラのお店にしました。
miyagino-01.jpg
何か落ち着いた雰囲気の入り口ですが、実はこう見えても
あの13星座パフェを食べた「ミルキーウェイ」と同じフロアの並びなんですよー!
いやー池袋は恐ろしい街だこと。


そんな場所でも出されるお蕎麦は本格的。
miyagino-02.jpg
お店の入り口の横には「本日の玄蕎麦」とその産地が書かれた紙が貼ってありました。

そしてメニューはこんな感じ。
いつものようにあったかいお蕎麦には興味がないので冷たい方だけ。
miyagino-03.jpg
miyagino-04.jpg
天せいろで考えていたのですけど、お値段的にうーん。
でもなにかお蕎麦以外にも食べたいなぁということで、
普通のせいろ740円に旬の天麩羅300円を追加。
これぐらいだったら予算内ですし。

で、こちらがせいろ~。
miyagino-05.jpg
二段重ねのせいろに盛られています。
大盛にするとプラス320円で三段重ねになるらしい。
お蕎麦がつやっつやで光っていますね。
miyagino-06.jpg
細切りでしっかりと角が立っています。
白い中に黒のつぶつぶが少々見えますね。
miyagino-07.jpg
そばつゆはちょっと甘め。
こちらはお蕎麦と違って角が立っていない醤油の味と甘さ。
miyagino-08.jpg
軽くそばつゆにくぐらせて啜ります。
少し水っぽいかな?
適度なコシと歯ごたえがあっておいし~い!
線は細いけどしっかり風味もあって、食べ進める箸が止まりません。
miyagino-09.jpg
旬の天麩羅は公魚(わかさぎ)と銀杏(ぎんなん)。
添えられたお塩でいただきます。
miyagino-10.jpg
公魚の身はふんわりしていて、口の中でちょいほろ苦い味が出ますが、
ぜんぜん嫌味じゃないむしろ清清しい感じの苦味。
公魚が水の苦味なら銀杏は山の苦味。
どちらもお蕎麦の箸休めにピッタリでした。
miyagino-11.jpg
蕎麦湯はお猪口のような容器で出されます。
けっこうな量が入っていて、飲み干すまでまったりー。
そういえば同じ通りのウェンディーズが年内いっぱいだなぁとか、
年の終わりになんかそんなことを考えてました。

今年もいろいろとお誘いありがとうございました。
来年もまた引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
池袋・目白・大塚 | 【2009-12-31(Thu) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント
今年もよろしくお願いしま~す♪

で、この後は当然ミルキーカフェかスーパーメガウェンディーズですか?(笑
2010-01-02 土 21:07:58 | URL | Con Brio!! #- [ 編集]
>ConBrio!!さん、いやいや今年こそは「無理しない」を
目標にしたいなと。
ウェンディーズはバーガーキングのように
いつか必ず復活すると信じて、その日まで待ちます!
2010-01-09 土 23:41:25 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

