プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
郷土・せとうち料理かおりひめで「年明けうどん」!
本年もよろしくお願いいたします!

ということで新年最初の記事はどうしようかと悩んだ結果、
秘かにブームの兆しが見えかけているという「年明けうどん」にしました。
で、うどんといったら香川県ですよ!
kaorihime-01.jpg
ここは香川県と愛媛県が共同で出店しているアンテナショップ。
その2階が居酒屋のような食堂のような場所で、
いろいろと名物を食べられるようになっています。
香川といったら讃岐うどん、愛媛といえば鯛めしといったものが
手軽に食べられるのです。


でも今日の目当てはこちら。
kaorihime-02.jpg
「年明けうどん」は「年越しそば」に対抗して、香川県が猛プッシュしています。
白いうどんに新春を祝う「紅」が使われているのが条件なんだとか。
例えばかまぼこや海老天、梅干や辛子明太子などもあるようです。

で、こちらのお店の年明けうどんはこんな感じ。
kaorihime-03.jpg
確かに純白のうどんに紅色のお餅が入っています。
年明けうどんの条件は満たしていますね。
では早速今年初めてのいただきます!
kaorihime-04.jpg
ダシはいりこの風味がよく効いていておいしい!
しかもこの透明感。さっぱりしていて全然しつこくない味です。
kaorihime-05.jpg
うどんは、あたたかいうどんのせいか、本場で食べたものより
ちょっとコシが物足りない感じがしました。
でも讃岐うどんらしさは十分感じ取ることができます。
モチモチの食感は関東のうどんにはないですからね。
kaorihime-06.jpg
ピンク色の丸餅も入っているので、お正月のお雑煮のような感じもしたり。
お餅にとってはこのダシが少し薄い感じかな。
kaorihime-07.jpg
トッピングはちくわの輪切り。歯ごたえがあってこれもおいしい。
久しぶりに食べる讃岐うどんに感激して、あっというまに食べてしまいました。
これで今年もおいしいものが食べられることでしょう。たぶん。
kaorihime-08.jpg
でもネタとしてはこっちの白味噌+あん餅のお雑煮の方がよかったかなー。
いかんいかん。新年早々ネタに走るところだった。危なかったー!
ちなみに年明けうどんは15日までの限定メニューですのでお早めに。
新橋2丁目 | 【2010-01-09(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(2)
コメント

「白味噌」がネタなの?それとも「あん餅」?
・・・あ、両方か。(^^;;
やっぱお雑煮と言えば「豆味噌」に「きなこ餅」ですもんね♪(ぉぃ)w
2010-01-11 月 22:59:17 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

>ゆきむらさん、きなこ餅って調べてみたら
奈良県のお雑煮なんですね。
いやーためになったよー。

でも一生に一度くらいは香川のお雑煮を食べてみてもいいかな...。
2010-01-12 火 21:14:05 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

