プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
銀座大雅で寅年に大トラの会!
銀座大雅で寅年の新年会!
taiga-01.jpg
寅年ということでそれにちなんだお店をゆきむらさんがチョイス。
お店の名前が大雅(⇒タイガー)、しかもトラフグ(⇒もちろん寅)を食べ、
さらにお酒を飲んでみんな大トラ(⇒やっぱり寅)になってしまおうという
何から何まで寅づくしなのですよ!

今回の参加者は
「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん→記事
謎のF君さん
「築地ランチ日記」ジジの飼い主さん→記事
「Tokyo Diary」romyさん
「東京のむのむ」のむのむさん→記事
「華麗・カレー」Yokoさん→記事
そして私、の計7名。

前を通るたびに「ほろほろ鳥」が気になっていたお店ですが、
それを通り越して今回は虎ふぐ特別コースなのですよ!


なにはともあれまずはかんぱーい!
taiga-02.jpg
数名グラスに空間ができていますが、なぜなら2回目だから!
大トラに変身するためにはまだまだ序の口です。

では虎ふぐ特別コース6090円スタート!
taiga-03.jpg
季節の前菜は海老の塩焼き、サンマ甘露煮のシソ巻きと数の子。
海老の頭がパリパリでビールに合うんだなー。
サンマもなかなか。

taiga-04.jpg
とここで早くも虎ふぐ刺の登場(写真は3人前)。
静かにテンションが上がってきました!
taiga-05.jpg
もちろんお皿の絵柄が透けるほどの薄造り。
皮にもけっこう身がついていました。
この皮をお刺身でくるっと巻いて...
taiga-06.jpg
こう食べるわけですよ。
ふわぁ~っとしたため息...

(味わい中)

はっ、いかんいかん。
今まで食べたふぐ刺しよりも、白身の魚の旨みが強い感じがしました。
ポン酢はちょっと柑橘が強めでしたが、やっぱりふぐ刺しには最適。
すでにこの時点で梅酒のCMじゃないですけど、とろりんちょ~な状態。

刺身ときたらやっぱりビールじゃなくて日本酒!
taiga-07.jpg
ここでひれ酒880円に切り替え。
ああ、これもまた合います。
まるでカニを食べているかのように、みなさん無言状態に。

taiga-08.jpg
たたみかけるようにふぐ唐揚。
サクッとした衣の中にほっこりした身が詰まっていて、これも幸せな味。

ここで白子ハンターのゆきむらさんの食指が動きます。
taiga-09.jpg
白子焼きを別途注文。
3個で2000円のところ、参加者人数分7個出していただきました。
箸でつかめないぐらいトロトロで柔らか。
もう骨抜きにされてしまいました...。
taiga-10.jpg
つぎ酒550円を追加して、大トラ化への道がまた一歩前進しました。

コースの方は順調に進んで虎ふぐちり鍋へ。
taiga-11.gif
お店の方が取り分けるところまで全部やってくださいます。
これなら安心。
taiga-12.jpg
ああ、これまたふぐの旨みがじんわりと染みてきますねー。
やっぱり冬は鍋ですよ。
そしてふぐちりといえばアレを忘れてはいけません。
taiga-13.gif
ご飯を投入して雑炊です!
ここのお店の雑炊は味噌仕立て。
taiga-14.jpg
凝縮されたふぐの旨みに味噌の風味が合わさって、
日本人でよかったと思える味。やっぱりコレを食べないと。

taiga-15.jpg
コースのシメは抹茶のアイスクリーム。
この頃にはみなさん大トラになっていたようなそうでないような。

去年の丑会は1月12月の年2回のみの開催でしたが、
今年の寅会、こんなだったら何回でも食べたいなぁ。お金があればですけど。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷 | 【2010-01-30(Sat) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(12)
コメント

たまにはまったりふぐ会も、いいもんですねぇ。
やっぱり、ふぐには日本酒!
次回は、つぎ酒何杯までできるか、
チャレンジしてください。

プリンちゃんの鍋奉行ぶりが見れなくて残念でしたが
自家発電でストップ温暖化に貢献中のネタが、、
長万部ネタが、、、個人的に超ウケました。(^o^)/
2010-02-01 月 12:03:43 | URL | ジジ飼い #kyBjvhlc [ 編集]

今年も秘密結社寅会のメンバーとして、ご一緒できてうれしいです。
確かに去年の牛会は内容は濃かったけど、回数が少なかったですよね。
今年は他の虎も捜し歩いていきましょう。
そうそう、長万部にトラはいないのですか?
(トライカとか、トラガニとか…)
2010-02-01 月 23:23:13 | URL | F君 #- [ 編集]
当日はありがとうございました。

ふぐ、刺身に唐揚げに鍋に白子・・・。
白子はホントハンパネェ~(笑)
どれも、あの余韻がいいですね~♪
これを機に、ふぐカレーを探そうかな~(謎)

今年は寅会、数があるといいですね。
そのためにも、ネタ探しをしないといけませんね・・・。トラが付くもの・・・。
2010-02-02 火 00:09:50 | URL | Yoko #jMesEZrk [ 編集]

お久しぶりにお会いできて楽しかったです~。

こうしてみると、ふぐ刺しだけでもけっこう量あったよねー。
ふぐでおなか一杯なんて、ゼイタクな夜でした。

また今年もよろしくです♪
2010-02-02 火 00:12:48 | URL | romy #DlezomwI [ 編集]

先日はありがとうございました~。
今回は長万部ネタがもってきましたね(笑)
今年もよろしくです~
2010-02-02 火 07:00:38 | URL | のむのむ #MRjdEOwU [ 編集]

ご一緒していただきありがとうございました
とろりんちょ~な会でマッタリ~でしたね。(^^)
思い出しただけでも・・・(^q^)

今年もまた美味しいもの食べに行きましょうね♪(^0^)/
2010-02-02 火 08:21:00 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A [ 編集]

>ジジ飼いさん、この日はありがとうございました。
やっぱりふぐはいいですねぇ~。
あ、もう鍋奉行は引退しようかと。
ちなみに家に帰る途中で電源切れました。
2010-02-06 土 01:20:03 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>F君さん、ありがとうございます。
こんな会なら年2回と言わず、お金の続く限り何回でもやりたいですね。
ここでも長万部が...。
カニはあるけどトラはいないなぁ...。
2010-02-06 土 01:38:44 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
>Yokoさん、こちらこそありがとうございました。
ふぐカレー、どこかにありそうですね!
トラ会存続のためにも、トラネタを探さないと...。
2010-02-06 土 02:01:15 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>romyさん、ごぶさたでした。今年もよろしくお願いいたします。
確かにいろいろな料理でおなかいっぱいでした。
年の初めからこんなに贅沢しちゃっていいのっていう感じでしたね。
2010-02-06 土 02:30:04 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>のむのむさん、こちらこそありがとうございました。
またここでも長万部が!
ネタはまだまだたくさんありますよ~。
今年もよろしくお願いいたします。
2010-02-06 土 02:39:01 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]

>ゆきむらさん、毎度お誘いありがとうございます。
そう、思い出しただけでも...
今年もいろいろお世話になります。
2010-02-06 土 02:50:31 | URL | prayforrain #iksr8J9k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

