プロフィール

prayforrain

Author:prayforrain
神保町でランチに食べたものを中心に書いていきます。
プリンについては右下の方のリンク「本日のプリン」から。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑レストラン・飲食店のランキングに参加しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
人気ページランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comment(-)
久良一でこうのす川幅うどん!
今日7月2日はうどんの日らしいので、何かうどんっぽいものを考えたときに、
ああそういえば埼玉で今ホットなうどんがあることを思い出したのでした。
kuraichi-01.jpg
その名は「こうのす川幅うどん」
今年の埼玉ご当地B級グルメ王で見事2位に輝いた期待の新星です。


さて、そもそも「こうのす川幅うどん」ってなあに?
kuraichi-02.jpg
そう、川幅が2537メートルで日本一にちなんでできたうどん。
ここで注意が必要なのは、川幅っていうのは水が流れているところの幅じゃなくて
河川敷を含めた堤防と堤防の間の距離のこと。
そこ、なーんだーとか言わない言わない。
あと絶対婚活には効果ありません。
kuraichi-03.jpg
ここのお店がその川幅うどん発祥のお店ということになっているらしいです。
川幅うどんのメニューは3種類。
1つはあったかい味噌煮込み。残りの2つは冷たいうどんで
どちらも川幅うどんと普通の太さのうどん両方が食べられます。
そのうち普通のうどんがよもぎうどんになっている川幅錦うどん790円を注文しました。
kuraichi-04.jpg
こ、これがこうのす川幅うどん!
箸だけじゃなくてなぜかナイフとフォークがついてきます。
その理由は川幅うどんを持ち上げてみれば一目瞭然。
kuraichi-05.jpg
こーんな感じでうどんの幅が10センチ近くもあるのです!
まるで切ってないラザニアのような見た目。
これをうどんと呼ぶにはかなり無理があるような気がしないでもないですが。

食べてみるともちもちしていておいしーい!
ナイフやフォークは必要ありませんが、さすがにすするのは無理があります。
そしてこの冷たいお出汁がまたおいしいですね。
透明に近いぐらいに澄んでてかつお節の風味がたっぷり。
これなら暑い夏でもさっぱりといただけます。おいしい。
kuraichi-06.jpg
もう一方のカップリングのよもぎうどんもおいしい!
川幅うどんよりもむしろ普通のうどんの方がおいしいんじゃないかということはさておき。
これも冷たいお出汁がよく合ってます。
kuraichi-07.jpg
もともとお出汁が京風でそれだけでもさっぱりしているのですが、
さらにレモンを絞ることによってさらに爽やかな風味をプラス!

名物にうまいものなしとは言いますがこれはおいしい!
ぜひとも埼玉を代表する名物料理になってもらいたいものです。
埼玉県 | 【2010-07-02(Fri) 23:59:59】 | TB:(0) | CO:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
姉妹ブログ
こちらもどうぞー
※Twitterで記事の更新情報が確認できます。

カレースパ情報局
http://ameblo.jp/curryspa/
最終更新:2011/03/8
TwitterID:curryspa

本日のプリン
http://pudblog.exblog.jp/
最終更新:2010/3/18
TwitterID:pudblog
リンク
メールフォーム
ランチ情報ありましたらお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
なかのひと

あわせて読みたい

あわせて読みたい

